メニュー画像 メニュー画像
st@rt はじめよう、ナミキから。 OPEN SCHOOL 詳しくはこちらから

生徒の「夢」を全力でサポート!

Introduction

環境が「人」を育て、 夢を実現する
加計 孝太郎

並木学院高等学校は、単位制の学校として開校いたしました。
年齢・性別・学歴・職歴など一切の制約をなくし、志のある皆さんに対しまして平等に門戸を開放しております。本校を設置しております学校法人英数学館は、昭和三十年に発足の大学受験・広島英数学館を母体としており、広島・岡山・鹿児島の各県に学習センターや、動物系の専門学校を設置しております。さらに、関連学園といたしまして、岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、千葉科学大学、九州保健福祉大学、吉備国際大学といった四年制大学をはじめ、種々の専門学校を併設しており、本校卒業後の進学先として門戸を開放しております。本校は、このような教育環境の中で、「一人ひとりの能力を最大限に引き出し、引き伸ばす」という建学の理念に基づき、冒頭で紹介しました英数学館が長年にわたって培ってきた大学受験を初めとした進学のためのノウハウと実績を基に、単位取得のための学習指導はもちろんのこと、一人ひとりの適正に応じた進路指導も行ってまいります。
自分自身にチャレンジしようという意欲溢れる皆さんの入学をお待ちしています。

学校法人 英数学館 理事長 加計 孝太郎
学校法人 英数学館 理事長 加計 孝太郎
加計 孝太郎
将来を見据えた 人づくりを目指して
髙橋 辰夫

本校は平成16年に開校して、単位制の通信制高校として、卒業生が5000名を超え、この令和5年度で20年が経とうとしています。
中国の儒教の祖である孔子は教えの一つに、「天子から庶民に至るまで、人の第一の目的とすべきことは生活を正すことにある。」と説いています。それは、「正しい生活」を心がけることで、「正しい習慣」が出来て、「正しい心」が育まれ、「正しい人生」に繋がって行くという意味です。本校では、生活を大事にすることを基本に、通信制課程の利点を生かしながら、現在の生徒さんの生活状況、将来の目標等から登校日数を選択することが出来、生活を高められるコースを選べるようになっています。また、本校の熱心な先生方により生徒一人一人に「当たり前の事が、当たり前にできる」人づくり、「凡事徹底」という事を指導しています。やはり社会に出るためには、人に対しての、思いやり、気づかい、礼儀、その所々での立ち居振る舞いが大切になってくるのではないかと考えています。是非、並木学院高校で充実した高校生活を送っていただくことを期待するとともに、最大のサポートをお約束します。

学校法人 英数学館
並木学院高等学校 校長
髙橋 辰夫
学校法人 英数学館
並木学院高等学校 校長
髙橋 辰夫
髙橋 辰夫
加計 勉

創立60年。
積み重ねてきた教育のノウハウと、
人材育成へ掛ける情熱が
新たな歴史を築き続けています。

学校法人 英数学館 創立者 加計 勉

校 訓

校訓

校 訓

一、最善
何事も責任を持って最善を尽くし、自己を啓発する意欲と能力を持つ人間になる
一、自律
自らの行動を律し、望ましい社会の形成者としての自覚を持つことのできる人間になる
一、敬愛
誠実に生き、人を愛し、豊かな心を持ち、感謝と奉仕のできる人間になる

校 章

校章

校 章

エンブレム型のカラーは、生きていく物にとって不可欠である大気(空)=『ブルー』、太陽(光)=『オレンジ』、緑におおわれた大地=『グリーン』をイメージし、ポイントに学校近辺に植えられているサワグルミの葉と並木学院の英字頭文字「N」を組み合わせてあります。
サワグルミは大きく育つものでは30mほどあり、とても生命力のある強い樹木とされています。
これからの子供たちの成長をこの力強い樹木に託すという重要なモチーフとして表現しています。

並木学院高等学校の沿革

1955年(昭和30年) 4月

加計勉により大学受験予備校広島英数学館を現在地に開設。

1960年(昭和35年) 4月

岡山予備校(現在の英数学館岡山校)を開設。

1964年(昭和39年) 4月

福山英数学館を開設。

1969年(昭和44年) 2月

学校法人英数学館(準学校法人)設立認可。

1985年(昭和60年) 4月

広島加計ビジネス高等専修学校を開設。

1986年(昭和61年) 4月

英数学館加古川校を開設。

1999年(平成11年) 4月

英数学館姫路校を開設。英数学館松山校を開設。

2002年(平成14年) 1月

英数高等学院を福岡市に開設。

2003年(平成15年)

高等学校設立準備のため、学校法人英数学館の準学校法人から学校法人への組織変更認可。

2004年(平成16年) 4月

広島英数学館を転換し、並木学院高等学校として開校。
英数学館各校は、同校のサポート校となる。

2011年(平成23年) 4月

並木学院福山高等学校開校。松山学習センター開設。

2017年(平成29年) 2月

アルファジャパン美容専門学校と教育提携。

2017年(平成29年) 9月

姶良学習支援センター開設。

2017年(平成29年) 11月

中国 無錫市運河実験中学校と教育提携。

2018年(平成30年) 9月

中国 無錫外国語学校と教育提携。韓国 天安五城高等学校と教育提携。

2019年(平成31年) 2月

韓国 株式会社カンナムスカイ学院と教育提携。中国 上海昂立教育培訓有限公司と教育提携。

2019年(令和元年) 11月

中国 重慶市第三十二中学校と教育提携。中国 蘭陵県第二中学校と教育提携。
中国 上海育棟芸術培訓学校有限公司と教育提携。
イラン Aeen Gostarane Sabz.Coと教育提携。
スリランカ Sputnik International Education Center, Sri Lankaと教育提携。
パキスタン ICHIBAN Japanese-language schoolと教育提携。
ネパール Greenfield Education Foundation Greenfield National Schoolと教育提携。

2020年(令和2年) 2月

行知学園株式会社と教育提携。

2020年(令和2年) 3月

友愛インターナショナルイスラミックスクールと教育提携。
ロシア Secondary School No.51 with Studying Japanese Languageと教育提携。

2023年(令和5年) 4月

福岡城西学園と教育提携。