メニュー画像 メニュー画像
st@rt はじめよう、ナミキから。 OPEN SCHOOL 詳しくはこちらから

並木学院高等学校の
特長

広島県認可の私立の通信制高校です。
広域通信制のため、
全国各地から入学が可能です。
本校は広島市(中区小町)にあります。
また、全国に学習等支援施設もあります。
3年間での卒業を目指すことができます。

1. 通信制課程

通信制という高校課程で、全日制・定時制と同じ高等学校卒業資格を取得できます。並木学院高校の通信制課程では、次の特長があります。

(1) 登校頻度を選択

どのくらいの頻度で登校するのかを選べるので、自分に合ったペースで学習を進めることができます。

選べる通学日数とコース(広島校)

通学日数は月2回程度、週2日、週5日が選択できるので、自分のペースで学習が進められます。
また、どのような高校生活を送りたいかによってコース(クラス)を選択できます。

1全日制高校のような学校生活を送る
「総合教養コース」

2レポート作成のサポートを受けながら
学校生活とプライベートの両立を目指す
「フリースタイルコース」

3少ない登校日数で高校卒業を目指す
「通信コース」

少人数の授業(広島校)

1クラスの人数では、20名程度にしています。人数が多い場合は2つのクラスに分けて授業を実施しています。

学期ごとにコース変更が可能(広島校)

自分の生活スタイルの変化に合わせて、コース変更ができます。
どの通学スタイル(コース・クラス)でも3年間での卒業が目指せます。

(2) スクーリング(授業)と
レポート(課題)と
試験(単位認定試験)で単位修得

取得したい単位によって必要な回数登校してスクーリング(授業)を受けます。
教科によって、必要なスクーリング回数が決まっていますが、全日制高校や定時制高校に比べ授業の回数が少ない分、
家庭学習にてレポート(課題)に取り組み、学習を深めます。スクーリングとレポートの基準を満たすと試験が受けられます。
総合評価によって単位修得が決まります。

(3) 3つの卒業要件

1在籍期間 3年以上の在籍期間が卒業要件です。
転入・編入の場合、前籍校の在籍期間・修得済単位数を引き継ぐことができます。

274単位以上の修得単位数

330単位時間以上の特別活動の時間

以上の3つを満たすと卒業できます。

2. 単位制

主に通信制で利用されている仕組みで、自分の履修する科目について学び、科目ごとに単位認定を受けます。 単位を落としても、次の学期(年度)に履修が可能です。また、学年がないため、単位を落としても留年になることはありません。

中学校の学び直し

どのコースの生徒も高校1年生の1学期は中学5教科(国語、数学、理科、社会、英語)3年間分の学び直しをします。 中学での学習に不安な生徒も学び直しをして高校の学習に入っていきます。

3. 3学期制

3学期制でそれぞれの学期で単位認定をします。卒業要件を満たせば、各学期末(8月、12月、3月)に 卒業が可能です。入学(転入学・編入学)は随時受け付けています。

4. 加計学園の関連校への進学もサポート

加計学園では様々なグループ校があり、多岐にわたる分野を学ぶことが出来ます。
並木学院高校から関連校へ進学して学びを深めることもできます。

サポート

進路のサポート

進路のサポート

生徒一人ひとりの適性・希望に合った進路選択ができるよう、進路指導部が中心となってガイダンスや面談を定期的に行っています。年間計画のもとに実施する「職業体験」や「進学説明会」、「三者懇談」だけでなく、希望に応じて面接や小論文など個別指導を受けられます。

心のサポート

心のサポート

担任による個人面談だけではなく、全教職員が休憩時間などで声掛けを行うなど、先生と生徒との間に多くの関わりがあり、寄り添っています。また、心の相談室を開設しており、専門知識を持ったスクールカウンセラー(臨床心理士)を中心に生徒と保護者をサポートしています。

カウンセリング(臨床心理士)
保健室では、月2回を基準として、スクールカウンセラーが人間関係、勉強のこと、自分自身のことなど、親や友達には話しにくい悩みについてカウンセリング・相談に応じています。

学習のサポート

学習のサポート

基礎学力・基本的な生活習慣を身につけられるよう担任が生徒とコミュニケーションをとりながら、きめ細やかな指導をしています。 並木ネットスクール(eラーニング)では、全ての生徒が小・中学校から大学受験までの内容をオンラインで学習できます。自分に合った学習内容を自分のペースで学び直しや受験対策に活用することができます。

加計通信教育プログラム

加計通信教育プログラム

2020年より始まった「加計通信教育プログラム(通称KCP)」の取組みの一環として、通信制高校の特性を活かし、協力サポート校と一体となって進学について様々な不安を抱える子供たちをサポートし、大学や専門学校などへ希望する先へ進学できるようにするためのプログラムです。
KCPでは加計学園グループの通信制高等学校(並木学院高等学校)と大学・専門学校、そして何より協力サポート校が三位一体となり、大学一貫教育(7年間)を実行していくプログラムとなっております。
特に、岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、千葉科学大学といった四年制大学をはじめ、種々の専門学校を併設し、卒業後の進学先として有利に進学を進めることができます。

背景画像