メニュー画像 メニュー画像
st@rt はじめよう、ナミキから。 OPEN SCHOOL 詳しくはこちらから
中学生の方へ(新入学の方)_メインビジュアル
For
junior high school
students

中学生の方へ(新入学の方)

通信制高校 並木学院高等学校

毎日通学する全日制高校や定時制高校と違い、自宅学習を基本とし、必要に応じて通学するスタイルとなります。

選べる通学日数とコース

通学日数は月2回程度、週2日、週5日が選択できるので、自分のペースで学習が進められます。
また、どのような高校生活を送りたいかによってコース(クラス)を選択できます。
どの通学スタイル(コース・クラス)でも3年間での卒業が目指せます。

単位の修得方法

通信制高校は教科の学習を「スクーリング」「レポート」「単位認定試験」という流れを繰り返すことで、
卒業に必要な単位を積み上げていきます。

単位の修得方法

レポート……………
学校が定めた回数のレポートを作成・提出し、添削指導を受けます。

スクーリング……
スクーリングと呼ばれる面接指導(授業)に出席します。単位認定に必要な出席回数は法律によって規定されています。

単位認定試験……
レポートが全て合格し、スクーリングも出席できると単位認定試験が受けられます。

高校の卒業要件

3つを満たすと卒業できます。
※前籍校+並木学院高校の合計

1在籍期間が3年以上

2単位認定74単位以上

3特別活動30単位時間以上

入学試験

推薦入試・一般入試・個別型入試から自分に合った出願方法が選べます。
出願の前に、個別相談にご参加くださるようお願いします。並木学院での学び(コース・クラス)について納得した上で入学してもらうためです。
詳細については「生徒募集要項・入学試験要項」の中学卒業見込者対象ページ(6ページ)をご覧ください。

進路

どのコース・クラスでも進学・就職が可能です。自分の夢に向かって頑張る皆さんを応援します。
1年生から進路についての学習(ガイダンス等)が受けられます。

高等学校等就学支援金制度・
授業料等軽減補助金制度

高等学校等就学支援金制度・広島県授業料等軽減補助金制度を利用することが可能です。