少ない登校日数で
卒業を目指す
通信コース
コースの特色
学期ごとに学習する科目を選択し単位の修得を目指し、スクーリングは月曜日、月に2日程度、自由な服装で通うことができるコースです。
単位が修得できる最小限のスクーリングのみで授業が行われます。
基本的には家庭での自学自習によるレポート作成が中心で、自分のペースで学習を進めることができます。
インターネットを利用したe-ラーニング教材(並木ネットスクール)を活かして、家庭での自学自習のサポートを受けたり、スクーリング回数
を軽減したりすることができます。学期に一度、「サポートデー」がありレポート作成のサポートを学校で受けることもできます。
朝や帰りのHRはなく、履修した科目の授業時間に合わせて登下校します。
ホームルームはありませんが、担任の先生が出席やレポートの提出状況などを確認してサポートするので安心です。
こんな方におすすめ!
自分のペースで
勉強したい
学校に通う負担感を
出来るだけ減らしたい
集団生活に
不安を感じる
自由な服装で
登校したい
授業について
DVDやe-ラーニングなどのメディアを使った教材も用意されており、自分の学習をより充実させるための手段もそろっています。
1クラス20人程度の少人数の授業です。授業ではレポートの重要な点や事前に学習して分からなかったところの確認が中心です。先生からの指名や生徒同士の話し合いはないので、人間関係に不安のある生徒でも安心です。
教室は教科によって教室が決まっているので、履修した科目が行われる教室に移動して授業を受けます。座席は決まっていないため、その日の意欲や体調に合わせて自分の居心地のよい席で授業が受けられます。
体育や総合的な探究の時間、特別活動の時間等は、月2日程度のスクーリングとは別の日に学期に数日、集中スクーリング(2~3時間程度)として行います。
体育では、アーチェリーやバドミントンなど、種目を選ぶことができます。平和資料館見学や進路学習など、体験的な学習もあります。
なお、次の場合は欠席扱いになります。ご注意ください。
- 1.授業開始10分を経過した場合。
- 2.教科で指定した学習道具(教科書・レポート・生徒証・筆記用具等) を忘れた場合。
- 3.勝手な私語や携帯電話の使用(音や振動音も含む)があった場合。
時間割について
2023年度 通信コース
時間割(例)
進路について
大学、専門学校への進学、就職とそれぞれに、様々な進路選択ができます。 面接の練習や履歴書の作成、小論文の指導なども含め、進路実現に向けてしっかりとサポートを受けることができます。
慶応義塾大学・広島修道大学・広島都市学園大学・比治山大学・広島経済大学・広島女学院大学・放送大学・ヒューマンアカデミー大阪・代々木アニメーション学院広島・広島工学院大学校など
〈就職〉株式会社サンフレッチェ・広島トヨタ自動車株式会社・福軸商工株式会社・広島交通株式会社・ヤマト運輸株式会社・アクト中食・陸上自衛隊など