松山学習センターハイスクールブログ

ホーム > 松山学習センターハイスクールブログ

特別活動:関連校見学(倉敷芸術科学大学オープンキャンパス)


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

7月30日(土)に特別活動「関連校見学」として、倉敷芸術科学大学のオープンキャンパスに行ってきました。

 

 

朝早くからJR松山駅に集合し、大学が手配している無料シャトルバスに乗車して倉敷芸術科学大学に到着しました。

 

 

到着してすぐに、「学部別説明会」が行われました。生徒達の希望の学部を選択して、説明会に参加します。

 

 

倉敷芸術科学大学には、「芸術学部」「生命科学部」と今回新たに来年度開設予定の「危機管理学部」の3つの学部があります。

 

 

今回は生徒全員「芸術学部」の説明会に参加しました。

各学科の説明・紹介が行われ、その後に生徒達が希望する学科の説明会場に移動しました。

 

 

生徒達は全員「メディア映像学科」の説明会に参加しました。

 

 

その時の様子です。

 

 

その後、「メディア映像学科・ゲームWebデザインコース」の学科体験1部に参加して、ランチ体験をしました。

 

 

学科体験1部では、コースの特色や紹介がメインに行われました。

 

 

ランチ体験では、「定食」2種類と「肉うどん」「カレーライス」の4種類の中から自由に選ぶことができました!

 

 

ランチの様子です!とても美味しそうですね!!

 

その後、休憩時間を設けて自由に大学を散策していました。

 

 

そして、学科体験1部と同様に「メディア映像学科・ゲームWebデザインコース」の学科体験第2部に参加しました。

 

その時の様子です。

 

これは、ゲームの制作を体験するというものでした!

 

 

自分でゲームが作れるなんて、興味が湧いてきますね!!

 

その他にも、3DのデジタルなVR(仮想現実)やAR(拡張現実)のゲーム体験もできました。

 

 

この写真は、VR(仮想現実)と呼ばれるゲームの体験している様子です。

 

 

私も体験してみたのですが、別の世界に行っているかのような体験が出来ました。

 

 

具体的には、右方向を向けばちゃんと右にあるものが見えたり、ものを動かしている時にはコントローラーからの振動でよりリアルに感じたりしました!

 

 

そして、行きと同様に無料シャトルバスでJR松山駅まで帰り、解散しました。

 

 

生徒達は、大学の雰囲気などを感じ取れたのではないでしょうか。

 

 

~連絡事項~

来週8月8日(月)は「卒業式」が行われます。

集合時間は13:00です。在校生も必ず参加になっています。

 

最近、歩きスマホをする人が3倍に増えたとのニュースがありました。

大変危険ですので、歩きスマホや自転車に乗りながらの操作もしないようにしましょう。

 

――――――平成28年度 学校説明会・オープンスクールのご案内―――――――――――――――

 

【学校説明会】指定の日付以外にも個別に学校説明を行いますのでお気軽にご相談下さい。

 

第2回 9月10日(土)   10:00~11:30

 

 

【オープンスクール】通常の学校説明に加え、授業体験やおいしいうどん作りが行えます。

 

第1回 8月6日(土)         10:00~13:00

 

 

詳しくはこちらから。

 

――――――――――――――――――――

 

***********************************************************************

 

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

 

***********************************************************************

 

 

このページの先頭へ