松山学習センターハイスクールブログ

ホーム > 松山学習センターハイスクールブログ

五月晴れ


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

先日の大雨から一転、今日はいい天気にめぐまれました。

 

 

梅雨の合間の晴れの事を「五月晴れ(さつきばれ)」といいます。これは先日の「漢字検定演習」の時間に大竹先生がお話しされていました。

 

 

さて、今日の松山学習センターの天気は晴れ!見事に「五月晴れ」です!

 

 

久しぶりの晴れ間にいくつか写真を撮ってみました。

 

松山学習センターに巣を作っている「ツバメ」です。今日は職員室の中に「ツバメ」が迷い込んでくるハプニングもありました。

 

 

あ…晴れの様子が分からなかったですね。

 

 

ではご覧ください!本日の松山学習センターです!!

 

 

 

 

ご覧のとおり「晴天」です!

 

 

松山学習センターでは、畑で野菜を栽培しています。その野菜の様子もご覧ください!

 

 

 

赤くてきれいな色をしています。「プチトマト」です。成長しすぎて割れてしまっているものもありますが…

 

美味しそうですね!!!

 

 

木です。(バジル)

 

…。

 

野菜ではないみたいですね。。。

 

 

さて!これは何だと思いますか?

 

正解は「オクラ」です。

 

「オクラ」ってこのようにできるのですね!!きゅうりやピーマンのように、ぶらさがってできているのかと思っていました。

 

 

続いて、「なすび」です!そろそろ収穫できそうです!

 

「なすび」って茎や葉脈まで紫色をしているのですね!

 

 

 

!!!!!

 

野菜ではないようですね。

これは、みなさん「猫じゃらし」と呼んでいませんか?

 

実はちゃんとした名前があるようです。

ご存じの方もおられると思いますが、イネ科の「エノコログサ」というみたいです。

 

その他にも、「ししとう」や「アロエ」なども栽培しています。

 

是非、松山学習センターに足を運んでみて実際にご覧になってはいかがでしょうか。

 

――――――平成28年度 学校説明会・オープンスクールのご案内―――――――――――――――

 

【学校説明会】

第1回 7月16日(土)   10:00~11:30

第2回 9月10日(土)   10:00~11:30

 

【オープンスクール】

第1回 8月6日(土)         10:00~13:00

 

お申込みはこちらから。

-------------------------------――――――――――――

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

 

***********************************************************************

 

 

 

 

平成28年度第1期 漢字検定試験


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の13時30分から、松山学習センターの1教室で「漢字検定試験」が行われました。

 

 

受検した生徒は、6名いました。

 

今日の試験開始時間が13時30分にもかかわらず、1・2時間前から登校して図書室で学習する生徒や

試験開始までギリギリ勉強している生徒もいて、とても感心しました。

 

 

合格通知は約1ヶ月半後になります。

 

 

後は、合格を祈りましょう!!

 

 

***********************************************************************

 

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

 

***********************************************************************

 

平成28年度第1期 特別活動:動物について


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5時間目に特別活動「動物について」が行われました。

 

 

授業の内容は「犬のしつけ」についてでした。

 

 

【授業の様子です】

 

 

 

 

「犬のしつけ」をするにあたって、犬の気持ちを知るということでゲームを行いました。

 

 

 

「犬」役の生徒と「飼い主」役の生徒に分かれて、「犬」役の生徒は教室の外で待機し、「犬」役の生徒を目的の位置までに誘導するゲームを行いました。

 

 

 

まずは、教員が「犬」役で飼い主が「叱る」だけの誘導の見本を行いました。

 

 

 

「犬」役(教員)を中央の前列の席に誘導するのですが、最初は色々と動き回って様子をうかがってましたが、目的地を離れるような動きをするたびに叱っていると、「犬」役(教員)の動きが消極的になっていってました。

 

 

 

最終的に目的地にたどり着くことはできませんでした。「犬」役(教員)をしていた教員に感想を聞いてみると、『何か動くたびに「ダメ」と叱られるので、どのように動いたら良いか分からなかった』とのことでした。

 

 

 

次は生徒達がそれぞれ、「犬役」と「飼い主役」に分かれてゲームを行いました。生徒は「褒める」パターンの「しつけ」でチャレンジです!

 

 

 

今回の褒め方は、実際に犬のしつけで使用されている「クリッカー」と呼ばれる道具を使用します。ボタンを押すと、「カチッ」と音がします。この音が鳴ったら、「褒めている」ということでゲームがスタートしました。

 

 

見えにくいですが、赤で丸がついている部分に「クリッカー」を持っています。

 

 

【教室の外で生徒が待っている様子です】

 

外で待っている生徒は不安いっぱいそうです・・・

 

 

【犬役の生徒が教室を動いている様子です】

 

 

 

 

このゲームを全員行いました!

 

 

犬の気持ちを知ることができたのではないでしょうか?

 

 

 

叱ってしつけるよりも褒めてしつける方が犬にとってはのびのびできるのではないかと感じました。

 

 

 

さて、明日「6月17日(金)」は「漢字検定試験」が行われます。

 

 

 

今まで、フリースクールや家庭学習等で授業以外でも勉強を頑張っていた生徒の姿はとても輝いていましたよ!

 

 

 

これまでの成果を100%発揮しましょう!!

 

 

 

13時15分に学校集合ですので、気を付けて登校しましょう!

 

 

 

最近、体調がすぐれない生徒が多いので、体調の自己管理もしっかり行うようにしましょう。

 

 

***********************************************************************

 

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

 

***********************************************************************

 

平成28年度第1期 特別活動:金融学習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5時間目に特別活動「金融学習」が行われました。

 

 

今回も引き続き、「SMBCコンシューマーファイナンス」から講師としてお越しいただいて講義してくださいました。

 

授業の内容は「金融トラブル」でした。

 

 

授業の中でクイズが出題され、各生徒が正解と思った番号で手を挙げていました。

 

 

 

授業で取り上げられた金融トラブルは、「クレジットカードの貸し借り」「クレジットカードの名義貸し」「アルバイト詐欺」「カード不正利用」「不正売買」等についてです。

 

 

生徒達にとってあまり身近ではないので、理解が難しいかと思いましたが、授業後に感想を聞いてみると、「大人になった時の為に良い勉強になった」と感想を述べた生徒がいたので、とても感心しました。

 

 

 

 

とても、良い勉強になったのではないでしょうか?

 

 

次回は、特別活動「動物について」です!

お楽しみに!!

 

***********************************************************************

 

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

 

***********************************************************************

 

平成28年度第1期 集中授業:進路発見ワーク・総合学習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5・6時間目に集中授業「進路発見ワーク・総合学習」が行われました。

 

 

 

今日の5時間目は「進路発見ワーク」です。授業のテーマは「自分が見える! 仕事が見える!」でした。

 

 

 

生徒達は、ハピキャリキットを用いてグループで作業をしています。

 

 

 

ハピキャリキットとは、職業についてのカードキットです。このカードを活用して、楽しく職業について知る事ができます。

 

 

 

このハピキャリキットを利用して、仕事を大きく2つに分類して理解を深めていました。例えば、「人と接する仕事が多い職業と少ない職業」や「屋外でする職業と屋内でする職業」等です。

 

 

 

50~60種類の職業について、その職業につきたいかどうか、表にチェックを入れていました。

 

 

生徒達は、悩んでいる様子が伺えました。この機会に興味をもった職業が見つかれば今後の進路の幅も広がるのではないでしょうか。

 

 

 

6時間目の集中授業「総合学習」は、「自己紹介と簡単なスピーチ」「ことばづかい」について学びました。

 

生徒達の年齢を考えると、これから自己紹介をする機会が増えてくるのではないかと思います。今回学んだ事を活かして過ごしてもらえたらと感じています。

 

【6時間目の授業の様子です】

 

 

 

 

授業が終わった後、生徒達に感想を聞いてみたところ、「ことばづかいは難しい」や「いい勉強になったけど、いざ使う時には忘れてそう」といった感想が聞けました。

 

 

今回授業で使用した資料をお家でも読んで、学習してほしいですね!

 

 

明日「6月15日(木)」の特別活動は、「金融学習」です!

 

 

明日は今日と同じ位暑くなる事が予想されますので、しっかりと水分補給をして体調を整えて登校しましょう。

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

平成28年度第1期 集中授業:漢字検定演習(単位認定試験)


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の6時間目に、集中授業「漢字検定演習」の単位認定試験が行われました。

 

 

生徒達は、今までの勉強の成果を100%発揮していました!

 

試験前の説明を受けている様子です。↑

 

試験中の様子です。↑

 

 

来週には漢字検定の検定試験が待っています。

 

 

引き続き勉学に励み、ラストスパートをかけましょう!!

みんな応援しています!

 

 

さて、先日ブログにあげていたツバメの巣が完成した模様です!

 

 

 

2匹仲良く鳴いている姿がとても印象的です。

 

 

 

 

 

可愛くて癒されます。

 

 

 

また、変化があれば報告したいとおもいます。

 

 

皆さん良い週末をお過ごしください。

 

--------連絡事項-----------------------

漢字検定の検定試験は6月17日(金)13:15に松山学習センターに集合です。

-----------------------------------

 

***********************************************************************

 

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

 

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

 

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

 

【問合先】

 

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

 

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

 

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

 

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

 

***********************************************************************

 

平成28年度第1期 通常授業:理科演習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の1・2時間目に通常授業「理科演習」が行われました。

 

 

今回の授業の内容は、「ピーナッツのもつエネルギーを求めてみよう」です。

 

 

実験に使用する、空き缶かまどを作成している様子です。

 

 

はさみでアルミ缶のフタを切り取り、かまどの窓を開けます。

 

 

そして、アルミ缶の上の部分に1㎝ごとに切り目を入れていき、内側に1つおきに折り込みます。

 

 

すると、このような形になります。

 

このように、1つおきに折り込む事で上に乗せるビーカーを安定させることができます。

 

 

 

ピーナッツを割って中身を取り出します。

 

 

次は、ピーナッツを燃焼させるための道具(棒)を作成します。

 

 

割り箸を割らない状態で、先端にまち針を挟ませます。挟ませた部分をセロハンテープで固定させます。最後に、割り箸の先端部分の針にピーナッツを刺すと準備完了!

 

 

 

そして、空き缶かまどの上に50mlの水を入れたビーカーをセットし、燃焼前の水温を測定します。

 

 

燃焼前の測定が終わったら、ピーナッツに火をつけかまどに入れて燃焼させます。

 

 

 

 

ピーナッツの火が消えたら、ビーカーの中の水温を測定します。

 

 

 

測定したら、レポート用紙に結果を記入し考察します。

 

 

やけど防止のため、軍手を使用しています。

 

 

このような実験は危険が伴いますので、生徒1人1人に付き添って行っています。

 

 

生徒達は考察で、ピーナッツの熱効率を計算していました。

 

 

次回の「理科演習」では、氷を使用した実験だそうです。

お楽しみに!!

 

 

さて、明日の集中授業は「漢字検定演習の単位認定試験」です。漢字検定試験を来週に控えている、大切な時期ですので気を引き締めて試験を受けましょう。

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

平成28年度第1期 集中授業:書道Ⅰ


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5・6時間目に集中授業「書道Ⅰ」が行われました。

 

 

5時間目は座学で「仮名の書」について、学んでいました。

 

 

「ひらがな」が出来上がるまでの成りたちを学んでいました。

 

 

板書を少しだけ公開します!

 

 

 

このように、「たのしい」は「太乃之以」が崩れてできたようですね。

 

 

「ひらがな」はこうやってできたのだとワクワクするような授業でした。

 

 

【5時間目の授業風景】

 

 

6時間目の授業は実技です!今回は仮名の作品を書きました。

 

 

 

お手本がこちらです!生徒達は、黙々と挑戦していました!

 

【6時間目の授業風景】

 

 

 

 

生徒たちは、普段より細い筆で細い文字を書くことにとても苦戦していました。

 

 

最近、梅雨入りしたので雨の日が多くなります。余裕をもって登校することと、足元に気を付けて登校するようにしましょう。

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

平成28年度第1期 集中授業:漢字検定演習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5・6時間目に、集中授業「漢字検定演習」が行われました。

 

 

今学期の漢字能力検定試験の日程は6月17日(金)13:30~(集合13:15)行いますので、該当する生徒は時間等を間違えないようにしましょう。

 

 

【授業風景】

 

 

 

 

第6回目のレポートを解いていました。今回のレポートは漢字の書きより、部首や同じ読みの漢字の選択問題などをメインに出題されていました。

 

 

生徒は真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

さて、松山学習センター1階にツバメが巣を作っています。

 

 

 

 

 

とてもかわいいですね!!

 

 

明日は「進研模試」が行われます。該当生徒は8:40集合・開始ですので注意してください。

 

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

 

平成28年第1期 通常授業:理科演習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の1・2時間目に通常授業「理科演習」が行われました。

 

 

今回の授業の内容は「静電気と電流」でした。

 

 

理科演習の授業風景です。

 

 

 

今回の授業では、「目で見る空中放電」「火を吹くゴジラ」「アルコールロケット」の3つの実験を行いました。本日のブログでは、「火を吹くゴジラ」の実験(放電)の様子をご紹介します。

 

 

「火を吹くゴジラ」の実験での準備物は、「圧電素子」「空き缶」「アルミホイル」「はさみ」「のり」「4Bの鉛筆」の6点です。

 

 

※圧電素子とは、百円ライターなどに使用されているもので、金属化合物に圧を加えて誘電分極を起こさせ、放電発火させる装置です。

 

 

まずは、アルミホイルを切る作業からスタートします。

 

 

 

今回、ゴジラではなく「オバケ」に切っている生徒もいました。

 

 

 

かわいいですね!

 

切り取ったアルミホイルは、黒く印刷されたレポート用紙の上に「のり」を使用して貼り付けていきます。

 

 

 

 

ビルも作り隣に貼り付けます。

 

 

 

そして、ゴジラ(オバケ)とビルの間に「4Bの鉛筆」で繋がるように塗ります。

 

 

 

 

後は、教室を暗くしてゴジラ(オバケ)とビルを触りながら、圧電素子のスイッチを押すと「4Bの鉛筆」で塗った部分が一瞬光ります。

 

 

スイッチを押す際に、アルミホイルと接点である指先が少々「ビリッ」ときますが、ツボにあてて肩こりなどを治療する器具に使われていますので、危険はないとされています。

 

 

この、「ビリッ」(静電気)が苦手な生徒に対しては、先生が生徒の机の上で実験を行い、他の生徒と同じように実験結果が見れるよう配慮されていました。

 

 

明日は、集中授業の漢字検定演習が5・6時間目に行われます。

 

 

6月4日(土)には、進研模試がありますので該当生徒は忘れずに登校してくださいね。

 

 

頑張りましょう!

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

 

 

このページの先頭へ