松山学習センターハイスクールブログ

ホーム > 松山学習センターハイスクールブログ

平成28年第1期 集中授業:漢字検定演習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

 

本日の5・6時間目に、集中授業「漢字検定演習」が行われました。

 

 

生徒達は黙々と漢字検定に向けて勉強をしていました。

 

 

たくさんのマスで埋められたレポートに漢字を書き、覚えています。

 

 

漢字検定は、漢字の読み書きだけでなく「対義語・類義語」や「四字熟語」も出題されるので、その内容に沿った練習プリントを配布しています。

 

 

 

そのため、練習プリントを解いている生徒もいました。

 

 

生徒に授業の感想を聞いてみると「まあまあ」「覚えるのが大変」という答えが返ってきたので、検定までに自信満々な感想が聞ける事を期待しています!

 

 

平成28年度第1期の漢字検定の検定日は6月17日(金)です。

 

 

検定に向けてラストスパートをかけましょう!!

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

平成28年度第1期 特別活動:動物について


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5時間目に、特別活動「動物について」が行われました。

 

 

今学期2回目の授業ということで、前回の続きから授業がはじまりました。そして今回のテーマは「犬の健康状態をチェックしよう」でした。

 

 

 

 

 

犬の健康のチェックポイントは、目、耳、口、鼻、足先、お尻周りなどを主に観察し、健康かチェックできるそうです。

 

 

それぞれを詳しく学んでいました。今回はその中から1つご紹介します。

 

 

鼻のチェックポイントは、湿ってつやつやしているかどうか、鼻水・鼻血は出ていないかなどを重点的にチェックするそうです。

 

その他にも鼻のチェックポイントはあるのですが・・・

 

 

是非、入学して授業を受けてみて下さい。新しい発見がたくさんあるはずです!

 

 

【授業の様子です】

 

 

プロジェクターを使用しているので、とても分かりやすいですね!

 

 

生徒達は、食い入るように写真を見ていました。

 

 

人間は1年に1回健康診断をうけますが、犬が1年に1回受けても4年に1回しか受けていないのと同じだそうです。

 

 

次回は、集中授業「漢字検定演習」の内容を更新します。お楽しみに!

 

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

平成28年度第1期 特別活動:金融学習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5時間目に特別活動【金融学習】がありました。

 

 

「SMBCコンシューマーファイナンス」から講師としてお越しいただいて講義してくださいました。

 

 

講義の内容は【ローン・クレジット】でした。

 

 

 

ローンやクレジットの仕組みやメリット・デメリットをはじめ、クレジットカードの仕組みや留意点、リボルビング払いについても学びました!

 

 

 

 

先日に続き、近い将来に役立つ内容で生徒達は真剣に先生のお話しを聞いていました。

 

 

他人に推理されやすい暗証番号でよく使用されているランキング等も紹介してくださいました。他人に推測されやすい番号にはしないよう特に気をつけないといけないですね。

 

 

ローンやクレジットは正しく使えばメリットもありますが、利息や手数料がかかること、お金の減り具合が見えないため過度な借入れとなってしまうなどデメリットもあるので正しい知識をもって正しく利用しないといけないですね。

 

 

明日は、特別活動「動物について」の授業をご紹介します!お楽しみに!

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

平成28年度:集中・特活【進路発見ワーク・総合学習】


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日の5時間目に【進路発見ワーク】、5・6時間目に【総合学習】が行われました。

 

 

進路発見ワークでは、「私の長所、強みを考えよう」でした。

 

 

その中で、このような【ジョハリの窓】についても学びました。

 

 

 

 

自分が気付いていない性格とはどのようなものなのか、気になりますよね。

 

 

その他にも【自己PR】や【就職活動】についても学んでいました。

 

 

 

3年生にとってはすぐ使えるような内容だったのではないでしょうか。

 

 

総合的な学習の時間では、【話しの聞き方】や【報告・連絡・相談】、【5W2H】等を学んでいました。

 

 

生徒の皆さんはしっかりメモを取っていたと、先生が感心していましたよ!

 

 

 

 

社会に出て大切なスキルを【総合学習】で学べる事はとても魅力がありますね!

 

 

明日も【金融学習】で社会に出てからも通用するスキルが学べます!

 

 

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

 

フリースクール紹介


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日は、松山学習センターのフリースクールについてご紹介します。

 

 

フリースクールとは、各学期の授業が開始される週の月曜日から単位認定試験の行われる週の金曜日までの間、各生徒が履修ガイダンスにて事前に登録した曜日、時限をフリースクールとしています。(ただし、土日祝日および盆休・年末年始は除く)

 

 

学習内容については、原則として自主学習とし、学習内容は各自で準備した問題集、並木ネットスクール等としています。

 

 

本日は、2名ほどフリースクールで登校していました。

 

 

【フリースクールの様子です】

 

 

熱心に勉強していました。

 

 

パソコンも設置しているので、メディアを使用した自主学習を行える事もポイントになっています。

 

 

メディアを使用した学習は、松山学習センターでは「並木ネットスクール」を使用しています。

 

 

「並木ネットスクール」とは、ある科目の単元別で分けられており、生徒が選択した単元の講義をパソコンを使用して受講することができるシステムになります。

 

 

自分のペースに合わせて学習できる事が良いですね。

 

 

たまには、このように息抜きとしてバトミントンをしたりします。

 

 

 

楽しそうですね。

 

 

生徒達は、「楽しかった」や「暑かった」等と言っていました。

 

 

良い息抜きができたのではないでしょうか。

 

 

これから暑くなってきますので、熱中症に気をつけましょう。

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

平成28年度第1期:集中授業「体育」(しまなみサイクリング)


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日は、集中授業の「体育」でしまなみサイクリングを行いました。

 

 

先日の大雨を感じさせない、良い天気でむかえることができました。

 

 

生徒達は午前8時30分、松山学習センターに集合し、9時に「サンライズ糸山」を目指して出発しました。

 

 

10時30分に「サンライズ糸山」に到着して、クロスバイクを選んでいる様子です。

 

 

 

 

 

 

11時00分に「よしうみいきいき館」に向けて出発です!

 

 

クロスバイクが苦手な生徒達はシティサイクルに変更してもらっていました。

 

 

しまなみ海道はこのような雰囲気です。

 

 

 

 

 

晴天の中のサイクリングは格別でした。

 

 

生徒達はしっかりヘルメットを装着し、左側通行していました。

 

 

橋に登るためのループ橋です。

 

 

自然の中を爽快に駆け抜けれました。

 

 

 

 

景色が良かったので撮ってみました。

 

 

風が気持ちよかったですね。

 

 

そして、11時30分に「よしうみいきいき館」に到着して食事休憩をとりました。

 

 

 

 

 

予想以上に人がたくさんいて驚きました。

 

 

お昼は定食を食べている生徒や自宅から持参した弁当等を食べていました。

 

 

そして、出発前に記念撮影を行いました。

 

 

12時40分、「サンライズ糸山」に向けて出発しました。

 

 

行きより帰りの方が登り坂が多いので大変そうでした。

 

 

生徒に感想を聞いてみると、「疲れたけど、楽しかった」「筋肉痛になった」「自分のクロスバイクで走りたかった」等、様々な感想が聞けました。

 

 

13時15分に無事「サンライズ糸山」に到着しました。

 

 

今回は、事故も怪我もなく行えたという事がなにより1番でした。

 

 

その中でサイクリングを通して身体を動かす「楽しさ・気持ちよさ」を「体験・実感」することができたのではないかと思っています。

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

平成28年度第1期:通信コース(通常授業)


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日は「通信コース」の通常授業をご紹介します。

 

 

松山学習センターには「通学コース」と「通信コース」の2種類のコースがあります。

 

 

本日行われた、「通信コース」についてご説明します。

 

 

【「通信コース」の特徴】

 

●月2回程度の登校で、高等学校の卒業を目指せます。

 

●広域通信制なので県外などの遠隔地からも入学できます。

(松山学習センターの募集エリアは愛媛県・徳島県・香川県・高知県になっています。)

 

通信コースは、レポートを自学自習で作成し、登校日数を最低限にすることができます。

 

詳しくは  【ホーム → 学校紹介 → コース紹介】 をご覧ください。

 

 

 

さて、本日の5時間目に行われた「高校理科入門」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

回路について学んでいた時の様子です。

 

 

 

明日は「体育:しまなみサイクリング」の集中授業です。

 

 

 

天気予報は「晴れ」になっていますが、雨具の準備もしてくるようにしましょう。

 

 

 

雨天の場合は「因島大橋ウォーキング」に変更になります。

 

 

 

事故やケガの無いように気を付けましょう。

 

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

平成28年度第1期 集中授業:漢字検定演習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日、5・6時間目に「集中授業:漢字検定演習」がありました。

 

 

みんな、黙々とレポートの問題を解いていました。

 

 

【本日の授業「集中授業:漢字検定演習」の様子です】

 

 

 

そして、ある生徒の机の上を見てみると・・・

 

 

漢字検定専用のノートを作っている生徒を発見しました!

 

 

学校の授業だけではなく、自宅学習の際に活用しているようです。

 

 

素晴らしいですね!

 

 

本日は、松山学習センターの「看板犬」をご紹介します。

 

 

松山学習センターには2匹のトイ・プードルが居ます。

 

 

1匹目は「ことりーぬ」通称「ことちゃん」というワンちゃんです。

 

 

 

今日は、アメリカンなお洋服です。

 

 

 

 

いつもこのようにドアの外を眺めて、生徒が登校してくるのを待っています。

 

 

 

 

生徒も癒される事間違いないですね。

 

 

そして、2匹目に「くりすてぃーぬ」通称「くりちゃん」です。

 

 

ちゃんとトイレのしつけができていて、賢いです。

 

 

生徒達のアイドルです。

 

 

次回は16日(月)に更新します。お楽しみに。

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

平成28年度第1期 集中授業:家庭基礎


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日、5・6時間目に集中授業:家庭基礎がありました。

 

本日の内容は、前回の続きの布巾作りです。

 

【並縫いをしている様子です】

 

 

 

このように、布巾にチャコペンで下書きをしていました。

 

 

本日の授業中には仕上がらなかったようですが、後日提出なので完成した布巾がみれることを楽しみにしています。

 

 

最近、天気の悪い日が続いていましたが、今日は久しぶりの快晴だったので、外に出て写真を撮ってみました。

 

 

松山学習センターのお庭です。

 

 

野菜やお花などを植えています。

 

 

いちごができていました。

 

 

美味しそうですね。

 

 

 

 

 

本当に、雲が一つもなく快晴で気持ちの良い1日でした。

 

 

17日(火)に行われる集中授業「体育」の日まで晴れてくれるといいですね・・・

 

 

 

 

 

 

てるてる坊主にお願いしましょう!

 

 

それではまた明日。お楽しみ。

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

平成28年度第1期 特別活動:調理実習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日、5・6時間目に特別活動:調理実習がありました。

 

調理内容は、「いちごのムース」と「チョコチップ入りスコーン」でした。

 

【本日の授業の様子です】

 

砂糖を70g、量っています。

 

レモン汁を大さじ1杯、量っています。

 

ミキサーに「いちご」と「砂糖」と「レモン汁」を入れている様子です。

 

スイッチON!!

 

途中で生クリームを入れました。

 

おしゃれなコップに移してます。

 

後は、「いちご」と「ミント」を盛り付けして完成♪

 

とても綺麗ですね!

 

ここで、少し松山学習センターの調理施設の紹介をさせて頂きます。

 

とても広い調理実習室②になってます。

 

茹で機やフライヤーなどの調理器具もたくさんあります。

 

調理実習室②の隣の製麺実習室です。

 

オープンスクールなどでは、この調理実習室を利用して体験授業を行いますので、ぜひ参加してください。

 

「いちごのムース」の調理と並行して「チョコチップ入りスコーン」も調理していました。

 

その時の様子です。

ボールにホットケーキミックスを入れている様子です。

 

ボールの中に「サラダ油」「チョコチップ」「牛乳」を入れてこねている様子です。

 

形を整えて・・・

 

生地を8等分にしています。

 

170℃に予熱したオーブンに入れて25分焼きます。

 

配膳して・・・

 

完成です!!!!

 

おしゃれで美味しそうですね!

 

生徒たちは、とても美味しそうに食べていました。

 

最後に食器洗いをしている様子です。

 

調理の話題で盛り上がりながら後片付けをしていました。

 

話を聞くと、家で積極的に家事のお手伝いしている生徒もいて、とても感心しています。

 

これからも継続して欲しいですね。

 

***********************************************************************

並木学院高等学校松山学習センターは愛媛県松山市にある通信制高校。不登校生徒のサポート、高卒資格取得を応援します。

高等学校からの転入学・高等学校中退者の編入学や中学校既卒者の方の入学は随時受付中です。

今年度中学校卒業予定の方は、別途入学試験を行います。

【問合先】

学校法人英数学館 並木学院高等学校 松山学習センター (通信制・単位制)

〒791-8025 愛媛県松山市衣山1丁目197-1

TEL:089-925-1555  FAX:089-923-5260

現在の高等学校で修得している単位からの高等学校卒業程度認定試験の受験方法や、高等学校卒業程度認定試験受験希望者から高等学校卒業への方法等、いろいろな質問に学校説明会でお答えします。

***********************************************************************

 

 

 

 

 

このページの先頭へ