松山学習センターハイスクールブログ

ホーム > 松山学習センターハイスクールブログ

松山学習センターに春の訪れ!


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

春の訪れを待っていたかのように桜が一気に花を咲かせています。

松山学習センターの校庭にも去年植えたチューリップが半分くらい花を咲かせました。

明日から新年度に入りますが、平成26年度第1期の入学式は4月11日(金)に行われます。

入学式頃には満開になったチューリップが新入生をお迎えして、新しい門出を祝福することでしょう!

平成25年度第3期PTC総会実施


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、平成25年度第3期PTC総会を実施しました。

今期のPTC総会は、就職について学びました。

就職希望者はもちろん、進学希望者もいつからは就職することになりますが、いざ「就職」を考えたとき、「相談できる」ということはとても大切なことです。万が一卒業する際に就職が決まらなくても、学校だけでなくたくさんの相談窓口があることを知ってもらうため、今回は「えひめ若者サポートステーション」「ジョブカフェ愛ワーク」「ハローワークプラザ松山愛媛新卒応援ハローワーク」を訪問し見学しました。

 

平成25年度第3期卒業式を挙行いたしました。


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

春うららかな天候に恵まれ、本日、松山学習センターから2名の学生が巣立ちました。

松山学習センターで過ごした時間はとても短く感じられます。

この学校で出会った人々、一緒に取り組んだ様々な体験。卒業生たちはここで身に着けた経験を次の目標を目指して新たに第一歩を踏み出そうとしています。

多くの来賓の方々や在校生や先生方に祝福されながら卒業式を行いました。

この日を迎えるまでにはいろいろな苦労がありました。今思えばその一つ一つが良い思い出です。

卒業してからも、この学校で培った絆は一生の財産です。

在校生は先輩たちの良い伝統を引き継ぎつつさらに大きな絆を作っていきます。

卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。卒業されてからもさらなる成長を心より願っています。

本日は本当にご卒業おめでとうございました。

入学試験【一般入試Ⅰ】


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日、平成26年度一般入試Ⅰ実施について。

本日未明に起きた地震の影響はございません。

予定通りの日程で、入学試験を行っております。

平成25年度第3期単位認定試験終了


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、通学コースの単位認定試験が行われました。

今日の単位認定試験をもって第3期すべての授業が終わり春休みとなります。

春休み中は、卒業式、PTC総会、平成26年度第1期履修ガイダンス、始業ガイダンス、入学式などの行事が予定されています。

生徒のみなさん、長期休みとなりますが規則正しい生活を心がけてくださいね。

 

通学コース第9回目授業実施


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は通学コースの第9回目授業が行われました。

時間割は

1時間目 生物基礎 / 現代社会

2時間目 生物基礎 / 日本史A

3時間目 国語表現Ⅰ / 英語会話

4時間目 数学A  / 英語会話

第9回目授業では、3月7日(金)に行われる単位認定試験に向けての対策と総まとめの授業が行われました。

生徒たちは、しっかりと勉強して次回の単位認定試験に臨みます。

 

特別活動(理美容体験)&通信コース単位認定試験


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、特別活動(理美容体験)と通信コースの単位認定試験が行われました。

特別活動は、高等学校卒業要件の一つとなっており、卒業までに30時間参加しなければなりません。

本校では、調理実習や、宿泊研修、金融学習、並木祭参加など学期毎に様々な特別活動を実施しています。

今日は、理美容体験として理容と美容の違いや、理美容業界のお話し、カット体験などを、髪床時代屋の菊池暢芳先生に来校していただき授業をしていただきました。(資材提供:河原ビューティーモード専門学校)

参加した生徒は女子生徒だけでしたが、非常に興味深く講義を聞き、カット体験なども関心を持ってしていました。

なお、今回はなかなかする機会のないシェービング体験も行いました。(シェービングは、理容師さんだけができます。)

様々な職業に接することで、自分の進路発見につながると思いますので、今後も様々な企画をしていきたいと思います。

まずは、いろいろなものに関心をもって、「やってみる」「参加してみる」の気持ちが大切ですね。

 

4時間目以降は、通信コースの単位認定試験を行いました。

通学コースは、3月7日(金)が単位認定試験なので、一足早く通信コースの生徒は試験となります。

集中授業がない生徒は、これから春休みとなります。

いつも、終業式で言っている「中学生・小学生の手本となるように」長期休暇を有効に活用してほしいと思います。

 

 

 

このページの先頭へ