松山学習センターハイスクールブログ

ホーム > 松山学習センターハイスクールブログ

在校生の活動紹介


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

平成25年8月25日(日)付愛媛新聞の「ヤング落書き帳」のコーナーに、在校生の投稿が掲載されました。

在校生は、愛媛マラソン出場という「夢」について投稿しました。

 

以下記事本文

-----------------------------------------------

みなさんには今、かなえたい夢がありますか? 僕には高3になって絶対にかなえたい夢があります。それは、高校3年間にお世話になった先生方と愛媛マラソンに出場して完走することです。

僕は今、高1です。僕の学校にはスポーツ万能な先生が多く、放課後に一緒に運動して、かなえたい夢を語っています。僕は、何事にもチャレンジしている先生のかっこよさに憧れて、この夢を思いつきました。初心者ながら先月からランニングを始めました。夢をかなえるために一歩ずつ前に進んでいます。

しかし、愛媛マラソンは人気が高く、出場するのも競争率が高くて心配です。でも、今から努力を続けて、その努力が報われる日を楽しみにしたいと思います。みなさんも何か夢を見つけて、一緒に頑張りましょう。

-----------------------------------------------

在校生の活動紹介【網戸の張替実施&今治サイクリング(往復)】


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、自主登校で登校していた在校生と一緒に、古くなった網戸の張替をしました。

在校生は、網戸の張替は初めてとのことでしたが、きれいに張ることができました。

これからは、自宅の網戸も張替できますね。

網戸の張替をした在校生だけでなく、夏休みを利用して今治までサイクリングをした生徒も帰りに報告のため学校に登校してくれました。

今治までの往復約80キロのサイクリングお疲れ様でした。したいと思って簡単にできることではないですね!

夏休みを有意義に利用して、とてもよい体験ができていますね!

 

【張り替える前の網戸】

【古くなった網を外して、新しい網を張りゴムをローラーではめていきます】

【たるみやしわもなく綺麗に張れました】

【余った部分を丁寧に切り取って完成です】

8月4日(日)特別活動(岡山理科大学見学)の報告


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

昨日8月4日(月)は、特別活動として岡山理科大学のオープンキャンパスに参加してきました。

参加した生徒たちは、全体説明会を聞いた後各学部・学科の特色を紹介するブースに行き授業内容や研究内容など関心を持って聞いていました。

生徒たちにとっては、「大学」がどんなところなのか知るとても良い機会となりました。

 

『2013 夏のオープンスクール』開催


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

もうすぐ秋というのに、厳しい猛暑が続いています。

今日は、『夏のオープンスクール』を松山学習センターで開催しました。

今日のために昨日から生徒と一緒にランチに出すうどんの仕込みをしました。

 

オープンスクールの内容としては、学校概要説明のあと、製麺体験、昼食・談話会が行われました。

今日のランチメニューは《辛子明太子クリームソース冷やしうどん》です。すこし長いですが・・・・・。

体験授業は手打ちうどん体験です。生地をのばして麺線にするところまでを体験していただきました。

体験された方は、手打ちうどんは初めてとおっしゃられていましたがとても上手に作られていました。

 

コシがあってモチモチとした麺と、ピリッとした明太子の辛さに生クリームのマロヤカさがマッチして夏にぴったりのうどんをみんなでおいしく頂きました。

食事をしながらの談話でリラックスしながら、参加者から在校生に直接質疑応答もできます。

これから学校を見ていたいという方は是非オープンスクールにご参加ください!

回は8月24日(土)10:00~

学校説明や施設見学は随時受け付けを行っておりますのでお気軽にご相談ください。

http://namikigakuin.ac.jp/matsuyama/index.php?id=169

このページの先頭へ