松山学習センターハイスクールブログ

ホーム > 松山学習センターハイスクールブログ

通学コース第5週目通常授業・集中授業家庭基礎 実施

Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、通学コースの第5週目金曜日の授業と、集中授業家庭基礎を行いました。

午前中は、高校入門各科目や科学と人間生活、地理A、英語Ⅰなど各自がそれぞれに履修した授業を受講し、午後からは、集中授業の家庭基礎を行いました。

家庭基礎は、集中授業のため2時間×5回(5日)で今期は授業を実施しております。

今日は、先週に引き続いて1時間目はレポート作成、2時間目は被服実習を行いました。

次回の家庭基礎は「調理実習」を行う予定です。

最後のSHRでは、本日広島市の本校から来られていた末本事務部長より生徒たちに挨拶とお話をいただきました。

なお、放課後の学校は生徒同士でコミュニケーションを図ったり、教員と運動を行うなど授業以外の学校生活も充実しました。

生徒のみなさん、明日から6月です!梅雨に入って気候も不安定ですが体調管理をしっかり行って継続して頑張りましょう!

通学コース第5週目通常授業・集中授業総合的な学習の時間・サポステ出張相談 実施 (&放課後の一コマ)

Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、通学コースの第5週目月曜日の授業と、集中授業総合的な学習の時間、サポステ出張相談を行いました。

午前中は、高校入門各科目や国語総合、英語Ⅰなど各自がそれぞれに履修した授業を受講し、午後からは、集中授業の総合的な学習の時間(介護福祉)を行いました。

総合的な学習の時間は今回は「車いす実習」として学校から電車を利用して伊予鉄高島屋の大観覧車「くるりん」への乗車体験を行ってきました。

詳細については前出のブログ「総合的な学習の時間(介護福祉)」をご覧ください。

また、総合的な学習の時間終了後15:40から行われた、5月のサポステ出張相談では、「えひめ若者サポートステーション」から4名の先生に来校していただき最初のグループワークと個別相談を行っていただきました。

今回は、総合的な学習の時間を履修した生徒も参加し、5名の生徒が参加しました。

サポステ出張相談は、厚生労働省および愛媛県からの委託により若者の自立支援を行う機関で、係りつけ相談員による個別相談の他、キャリア開発セミナー、保護者向けセミナーなどを実施している「えひめ若者サポートステーション」の学校連携推進事業の一環として、高校生の時から自分を知り、自分に合った生き方を見つけていくために相談員の先生に、毎月1回グループワークや個別相談で生徒のみなさんの、進路相談・心の相談をしていただいています。

放課後には、キャッチボールをする生徒や、下校時には同じ授業を受ける生徒たちが楽しそうに話をしている光景がみられました。

最初は、お互いをよく知らなかった生徒達が少しずつ打ち解け、仲良くなっている姿に嬉しくなり、つい写真を撮ってしまいました。

【午前中の授業の様子】

【総合的な学習時間の様子】

【サポステ出張相談の様子】

【放課後の一コマ】

総合的な学習の時間(介護福祉)

Bookmark this on FC2 Bookmark

これまでの授業で学習した基本的な介助方法や介護技術の集大成(最後の授業)として、学校から少し離れた「いよてつ高島屋」までの往復間で実習(車いすでの移動の介護)を行いました。

生徒は介護者役と利用者(介護される側)と交代しながら両方の体験をします。

安全安楽という介護の原則を常に意識して、学校から最寄りの衣山駅まで車いすで移動し、車いすのまま衣山駅から電車に乗って松山市駅まで行き、いよてつ高島屋内を通って屋上の大観覧車(くるりん)に乗車しました。この観覧車へは車いすのまま乗車することが可能で観覧車への昇降の介助も体験することができました。

車いすで公共の場に出るのは初めてでしたが様々なバリア(障害)に対して臨機応変な介護方法を考えながら一生懸命介護していました。

また、現在の環境を障害者目線で考え、どのような改善が必要なのかについても考えが深められたようです。

今回、伊予鉄道様並びにいよてつ高島屋様におかれましては多大なるご協力を賜りましたこと誠に感謝申し上げます。

通信コース第3回目通常授業・集中授業体育(登山)事後指導・放課後の一コマ

Bookmark this on FC2 Bookmark

本日は、通信コースの第3回目通常授業の日でした。

通信コースの通常授業は、月2回程度ずつ行われています。今日は、3時間目から4時間目までの生徒と、3時間目から6時間目まで授業を受ける生徒が登校していました。

通信コースの授業は、月2回程度と非常に少ないですが、その分家庭でのレポート作成が不可欠であったり、登校日に登校しないと面接指導時間数が不足し単位不認定となったりするので、自分自身の日程の自己管理が非常に大切となっています。

また、体育は5月15日(水)に行った登山実習の事後指導を行いました。体育担当の髙橋先生から、運動後の休養の大切さや、登山実習の感想、また生活習慣の整った日々を送ることの大切さについて講義を受けていました。

また、放課後には授業はないけど自主的に登校していた通学コースの生徒と、通信コースの生徒がキャッチボールをしたり、生徒同士が談話をしている姿が見られました。

【体育(登山)事後指導の様子】

【科学と人間生活の様子】

【放課後の様子】

通学コース第4週目通常授業・集中授業簿記a 実施 (&放課後の一コマ)

Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、通学コースの第4週目月曜日の授業と、集中授業簿記aを行いました。

午前中は、高校入門各科目や国語総合、英語Ⅰなど各自がそれぞれに履修した授業を受講し、午後からは、集中授業の簿記aを行いました。

簿記aは、集中授業のため2時間×5回(5日)で今期は授業を行います。

今日第2回目授を実施しました。午前中には、第1回授業を欠席してしまった生徒が授業の予習とレポート作成のため早めに登校し教職員に聞きながら仕上げていました。

また、今日の放課後は、生徒が庭のチューリップの球根を来年に備えて収穫したり、「キャッチボール」や、3ケタの数字をお互いに決め当てあう「ヌメロン」、「トランプ」をする姿も見られました。

【午前中の授業の様子】

【商業の授業&午前中に予習する様子】

【チューリップの球根の収穫の様子】

【キャッチボール&ヌメロン&トランプ】

通学コース第4週目通常授業・集中授業家庭基礎 実施

Bookmark this on FC2 Bookmark

今日は、通学コースの第4週目金曜日の授業と、集中授業家庭基礎を行いました。

家庭基礎は、集中授業のため2時間×5回(5日)で今期は授業を行います。

また、今日も放課後は生徒がキャッチボールをする姿も見られました。

集中授業体育(石鎚山登山)実施報告【写真】

Bookmark this on FC2 Bookmark

昨日行った体育(石鎚山登山)の実施中の写真を紹介します。

【土小屋駐車場を出発】

【登山道入り口にて再度実施中の注意事項の確認をしました。】

【歩き始めると、徐々に暑くなってくるので状況に応じて服装を調整します。】

【登山道は基本的には整備されていますが、気を抜けない危険な場所もあるので注意しなければいけません。】

【二の鎖に挑戦します。足や手をどこにかけるかしっかりと考えながら進んでいきました。】

【二の鎖も全員が無事に達成し、山頂を目指します。】

【山頂にも全員無事に到着しました。天候も味方となってくれ絶景を楽しむことができました。】

【天狗岳に挑戦し、見事達成した生徒もいます。】

【一部残雪がある道を再び戻ります。】

【参加した生徒全員が、それぞれの体力や状況に合わせてしっかりと頑張ることができました。】

体育(集中授業)『石鎚登山』

Bookmark this on FC2 Bookmark

今日の天候は夏日和。登山中所々で残雪はあるもののジワジワと汗が出てくる程の暑さを感じながら『石鎚登山』を実施しました。

今回参加した生徒全員が登山は初めてでした。臨むのは西日本最高峰の石鎚山(1982m)です。

はじめは慣れない山道を躓きながら歩いていましたが、すぐに慣れていいペースで山頂を目指しました。

途中、鎖をつかんで絶壁の斜面を登る鎖場や急こう配を歩いた疲労感など、難所は多々ありましたが、それでもみんなで励まし合いながら見事山頂まで登り切りました。

生徒それぞれに苦しい場面はあったと思いますが、それを乗り越えて得た達成感は大きかったことと思います。

生徒のみなさんお疲れ様でした。今日はゆっくりとお風呂に入って体を休めてください。

また、今日の出来事をお家の方にしっかり報告してくださいね。

なお、保護者の皆さまにおかれましても様々な形でご協力いただきましたこと心より感謝申し上げます。

集中授業体育(石鎚山登山)下山

Bookmark this on FC2 Bookmark

石鎚山土小屋到着です。
おつかれさまでした。

これから車で学校へ帰ります。

集中授業体育(石鎚山登山)山頂

Bookmark this on FC2 Bookmark

体育(石鎚山登山)は予定通り進んでいるようです。
天気もいいようで良かったです。

帰り道も気をつけてください。