松山学習センターハイスクールブログ

ホーム > 松山学習センターハイスクールブログ

えひめ若者サポートステーション 出張相談 実施


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

10月29日(月)13:00から、「えひめ若者サポートステーション」出張相談を実施しました。

出張相談は、生徒の就職相談や心の相談などを目的として毎月1回「えひめ若者サポートステーション」のカウンセラーの先生にお越しいただいて実施しています。

今回も2名の生徒が参加し、最初は全員で「質問の書かれたカード」を順番にめくってその質問に答える形で「お互いのことをより知る」ために実施しました。

その後は、別々の教室で個別の面談を実施しました。

いきなり自己紹介をしてくださいと言われてもなかなかできないですが、質問カードの質問に答えるという形だと話しやすいと感じました。質問に回答を考えることで、自分自身を見つめなおすことができたり、自分でも自分のことをよくわかっていないんだなと感じました。

「相談」という形で実施していますが、「相談」だけではなく「自分磨き」や「コミュニケーション能力向上」などの勉強にもなると思っていますので、今回参加していなかった生徒にも、「相談することないから出席しない」なんて思わずに、ぜひ出席をしてもらいたいと思います。

また、今まで以上に積極的に参加の勧誘をしていこうと思います。

 

★【次回出張相談は、11月26日(月)13:00から実施します。】★

 

「史跡巡りb(宿泊研修)」事後指導


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

10月26日(金)5時間目に「史跡巡りb(宿泊研修)」の事後指導を行いました。

10月18日(木)・19日(金)に実施した校外実習は、平和記念公園と宮島に1泊2日実施し、寝食をともにした生徒たちはすっかり仲良く話をするようになっています。

事後指導では、平和学習のレポート作成&提出と、もう一度、平和公園の意味についての復習を行いました。また、宿泊研修で学んだ集団行動の大切さの再認識について話し合いました。
その中で、誰しもが連れて行かれるだけの研修では最初は行きたくないと思うものですが、行ってみると案外楽しかったりするものです。それなら、最初から前向きな気持ちで望めばもっと楽しい研修になっていたかもしれません、そういう気持ちを持って次回の研修に望んでもらいたいと話し合いました。
「おもしろき こともなき世をおもしろく すみなすものは 心なりけり」高杉 晋作
先人の言葉も教材にさせていただきました。 …やはり、何事も気持ちの持ちようですよね…
あと、勢い余って事後指導からは脱線しましたが、吉田松陰・坂本龍馬の句も勉強しました。

 

【提出されたレポートの感想文(全体を通しての感想)】

◎この研修でたくさんのことを学びました。まずは、広島のことについて学べました。原爆については、特にわからないことが多かったので、いい勉強になりました。宮島でも世界遺産を実際に見れてよかったです。いい経験になりました。

 

◎最初はあまり行きたくないなあと思っていたけど行ったら行ったで楽しかったです。1番の思い出は、もみじまんじゅうの手作り体験と、鹿を触ったこと、家族にお土産を買ったことと1日目の夜のみんなでめっちゃ盛り上がったトランプです。もみじまんじゅうの手作り体験は最初は難しそうと思っていたけど意外と簡単でした。鹿は歩いていたらずっと後ろからついてきてました。可愛いかったです。お土産はもみじまんじゅうと広島菜漬を買いました。すごくおいしかったと言っていました。トランプはまさかあんなに盛り上がるとは思ってませんでした。めっちゃ楽しかったです。全体的にすごくいい勉強になってすごくいい思い出になりました。こういうのも悪くないと思いました。次の香川県の研修がすごく楽しみです。

 

◎今回の研修では「初めて」のことが多かったので、すごくいい経験になりました。そして、とても楽しかったです。一番よかったのは、女子4人で話したりできたことです。今までは、ちょっと距離があって話しかけにくかったけど、相手から話しかけてくれたり、自分から話したりもできたのでよかったです。事前学習のときは、まだ友達もいないし、大丈夫かなあと不安でした。でも行ってよかったです。

 

◎勉強にもなったし想い出にもなりました。広島はよく行くけど、宮島は初めてでした。最初は行きたくないなーって思ってました。けど行ったらすごく楽しかったです。体の調子が良くなかったのが残念でした。次あるときも楽しみです。ご飯も作ってもらったのに残してしまいました。次は残さないように体調管理とかしっかりしようと思いました。本校は制服を着た人がいました。野球の人もいました。いいなーと思いました。

 

◎全体を通して私が思ったことは楽しかったです。まず一番楽しかったのがトランプです。私には初めてのゲームでした。先生とも生徒のみんなとも仲良くなれてよかったです。私は自分の中であまり人と話すのが苦手と思いこんでいましたが、自分から話すことができるんだなと思いました。自分の性格とかまだ自分のことなのにわかりません。なのでこれからいろんな体験をしていき自分探しをしていきたいなと思いました。次に楽しかったのはもみじまんじゅうを作ったことです。みんな上手で私はちょっとうまくできなかったかなと思います。でもめったにできない体験ができてよかったなと思いました。

 

◎夕食後に行った散歩では、懐中電灯を持っての散歩になりました。案外近くに自動販売機があったり、少し行けば民家があったり、その反対方向には山道があったりして、人里と山のちょうどあいだに宿泊場所があることがわかりました。適度な坂道があったり、風が気持ち良かったりで、いいランニングコースだなと思いました。高速道路のパーキングエリアには、おいしそうな食べ物屋がたくさんあったのですが、時間が無く、一つ二つしか食べられなかったのが残念でした。

 

“第1回 製麺実習”について


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日、第1回目となる製麺実習を行いました。
第1回は「かけうどん」です。シンプルですが、それだけに麺や出汁の出来によって表情を変える意外と難しいメニューに挑戦しました。
今回は、小麦粉と食塩水の混合からはじまり、足踏み・延べ圧・麺切り・茹でまでの工程を一通り実習しました。今日参加した生徒や教員は初めてのうどん作りとあって、取り組む姿勢は真剣そのものですが、昔の泥遊びを思い出させるようなうどん生地の感触にワクワクしたり、生地を伸ばしたり切ったりする作業に笑い声も上がり、とても楽しくうどんを作っていました。
勿論、自分で作ったうどんの味は格別で、おなかいっぱいになるまで食べました。
次回の製麺実習からは、今回とはまた違ったうどんの食べ方で作ってみたいと思います。

 

通信コース第3回登校日


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

本日10月24日(水)は、通信コースの第3回登校日でした。

今日は、1時間目(9:00)から6時間目(~15:30)までしっかりと授業があり、生徒も少し疲れた様子でしたが、最後まで授業に集中して頑張っていました。

通信コースの生徒は2名と少人数のため、書道Ⅰなど教科によっては先生と生徒2人が机を向い合せて座るという少人数ならではの授業風景も見られました。

英語Ⅰにおいても、授業の最初のあいさつでは、先生と生徒2人が英語で会話(返答)をするところから始まりました。先週の、宿泊研修に関する先生からの問いかけに少し戸惑いながらも一生懸命に英語で答えていました。

写真は、書道Ⅰと英語Ⅰを紹介します。

【本日の時間割】
1時間目:書道Ⅰ / 9:00~9:50
2時間目:書道Ⅰ / 10:00~10:50
3時間目:国語総合 / 11:00~11:50
4時間目:数学Ⅰ / 12:00~12:50
5時間目:英語Ⅰ / 13:40~13:30
6時間目:英語Ⅰ / 14:40~15:30

【授業風景】

史跡めぐり「宿泊研修」2日目


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

大変良い天気に恵まれ、爽やかな表情で加計安芸津研修所を出発した生徒たちは、広島県廿日市市厳島(宮島)を目指しました。

厳島神社では、優雅に海にに浮いたように見える寝殿を見学し、廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は感激でした。

宮島散策では、宮島伝統産業会館にて手焼きもみじ饅頭体験を行い、各自一つ一つ丁寧にオリジナルのもみじ饅頭をつくって笑顔で試食しました。

1泊2日の短い時間でしたが、生徒たちにとって思い出深い2日間でした。

松山学習センターには、ほぼ予定通り帰校(17:50)し、全員足取りも軽く自宅へと下校しました。

facebook並木学院高等学校松山学習センターfanpage→http://www.facebook.com/namigaku.m?ref=hl

 

 

史跡めぐり「宿泊研修」1日目


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

今日から1泊2日の史跡めぐり(宿泊研修)が始まりました。

朝早くから松山学習センターを出発して、広島県にある並木学院高等学校(本校)にて髙橋教頭先生のあいさつなどオリエンテーションを行ったあと、広島記念資料館・広島記念公園の見学や広島市内散策を行いました。

広島記念公園ではガイドさんから原爆による悲惨な出来事を詳しく聴くなど、生徒自ら行動し体験を通じて、平和や命など一番大切なことを心に刻みました。広島ならではの平和学習でした。

明日は、厳島神社参拝・宮島見学などの歴史学習を行います。また、広島のお土産といえば「もみじ饅頭」!?ですが、もみじ饅頭の手焼き体験も予定しています。

今日の宿泊施設は、学校関連施設の加計安芸津研修所です。

生徒たちは今日1日の振り返りをして、明日からの行動についてしっかりとオリエンテーションを行います。

また、知り合って間もない仲間とも今日の体験を共有し合い交流が深められることと思います。

facebook並木学院高等学校松山学習センターfanpage→http://www.facebook.com/namigaku.m?ref=hl

 

 

史跡めぐり「宿泊研修」~出発~


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

今日から1泊2日の予定で、並木松山の生徒達は平和記念公園や宮島などの史跡をめぐる研修に広島へ向けて出発しました。

生徒たちを乗せた車は、昼頃に広島の並木学院高等学校(本校)に到着し、午後からオリエンテーションを行った後、平和記念資料館見学→平和記念公園見学→広島市内散策などを行う予定です。

実りある研修になることと旅の安全を祈ります。

「書道Ⅰ」授業風景


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

「書道Ⅰ」の授業にて、生徒一人ひとりの個性のあるすばらしい作品ができました。

 

 

〝史跡めぐり”事前学習


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

10月18日(木)19日(金)に実施される予定の〝史跡めぐりb(宿泊研修)”を目前にして本日

その事前学習が行われました。

並木学院高等学校広島本校・平和記念公園・宮島厳島神社などなど見て触れて学ぶことがたくさんあります。

あくまで授業の一環として、新しく増えた仲間たちとも交流を深め、充実した思い出に残る研修になるよう

生徒・教員ともに楽しく過ごしたいと思います。

研修の状況についても、ブログにアップしていきます。

気候的に体調を崩しやすくなっていますが、しっかり自己管理を行い当日また全員の顔が揃うことを

楽しみにしております。

特別活動で自転車のメンテナンス(前タイヤ&前ブレーキワイヤ編)


Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark

松山学習センターでは、週2日の授業日以外は、特別活動として、漢字検定学習やPC学習、教科学習、体育等さまざまな活動を行っています。

今日は、学校の自転車がだいぶ傷んできていたので、「前タイヤ&チューブ」の交換と、「前ブレーキワイヤ」の交換を行いました。

自転車は、高校生のみなさんにとって非常に身近な乗り物だと思います。その自転車にトラブルがあった時や修理が必要になった時に自分でできるところは自分で直すことで、「物を大切にする心」「創意工夫する心」「困難に直面した時の問題解決能力」の育成に役立つと思います。

次回は、さらに難しい「後タイヤ&チューブ」の交換と、「後ブレーキワイヤ」の交換を行う予定です。

※自転車の修理は、ブレーキ等安全にかかわる重大な部品もありますので、初めてやる場合や自信がない場合は自転車専門店にて作業の確認をしてもらう等安全対策に留意が必要です。

 

今回の作業中の様子を紹介します。

【今回使用する工具と部品】

タイヤ/チューブ/ブレーキワイヤ/空気入れ/メガネレンチセット/ドライバーセット等…

【メンテナンスする自転車】

【前タイヤとブレーキワイヤの状態(交換前)】

前タイヤが古くなりあちこちにひび割れがあります。また、ブレーキワイヤは完全に錆びてしまっています。

【タイヤ交換作業中】

作業をしやすいように自転車を逆さまにして、前ホイールを外してタイヤ&チューブを交換後取り付けます。

【前タイヤとブレーキワイヤの状態(交換後)】

このページの先頭へ