« MENU

並木ブログ Namiki Blog

カテゴリー別アーカイブ: 並木days

【2日制・通信制】スノーボード【体育】

今年もスノーボードの季節がやってまいりました!

並木学院の2日制の体育はいろいろな競技からの選択制になっています。今回はその中でもスノーボードを選択した生徒たちの授業でした。

今年は21名が参加。雪のコンディション … 続きを読む

並木のいいトコロはどこ?

並木学院は広島にある私立の通信制高等学校です。

通信制高校とは毎日通う代わりに家庭でレポートを自学自習して、提出することで単位を取得する学校です。よってレポートの提出がとても大切になってきますが、自分で計画的にこ … 続きを読む

お手柄! 消火活動で表彰状!

本校生徒がお手柄!? 消火活動に参加し、感謝状!!

本校に在籍している2年生(アクティブクラス)の岡田君が11月12日(土)、福岡県行橋市でおきた火災事件の消火活動に協力し、行橋市消防本部から感謝状をいただきました。 … 続きを読む

【学校行事】球技大会 2017

今年の球技大会も盛り上がりました。

並木学院名物、先生も本気で勝負をする球技大会!

広島市の中区スポーツセンターの広い体育館を借り切り、5日制の生徒だけでなく、2日制の生徒の有志も参加しての球技大会となりました。
続きを読む

【教育実習】安藤先生が来てくれています。

今年も本校卒業生が実習生として帰ってきてくれました。

お名前は安藤孝介先生。
教科は国語。
ホームルームは2年2組。
趣味は「DJ・サッカー・人に会う」
安藤先生から一言
「3年間通っていた場所に帰ってくることができ … 続きを読む

【卓球】卓球ジュニア大会に出場

全日本卓球選手権大会ジュニアの部広島県予選に本校生徒が出場

並木学院には卓球部はありません。ただ、日ごろ学校外等で練習を重ね、頑張っている生徒に機会を与えるため、部活動ではなく個人で登録をして、大会等に出場してい … 続きを読む

少人数制のいいところ。

並木学院高等学校の授業は少人数で行われています。少人数の授業は今多くの学校で理想とされていますが、どこがいいのでしょうか。

・まず何といっても教員の目が届く。

多くても20名程度であれば、一人一人の様子が本当によく … 続きを読む

【夏の甲子園予選】連合チームで挑む夏

並木学院高等学校硬式野球部の夏の甲子園予選会。

今年はいつもと様子が違っていました。

マウンドに整列をした選手はユニフォームがバラバラ。

今年は人数がそろわず、呉昭和高校・大柿高校・並木学院高等学校の連合チー … 続きを読む

【5日制】宿泊研修 2017

5月25日(木),26日(金)の2日間、5日制の1年生は似島へ宿泊研修に行っていました。研修では発声練習や、校歌、カッター訓練を通してこれからの生活に大切な集団意識を学びます。最初は不安と緊張から行動できずにいた生徒も … 続きを読む

【2日制・通信】アーチェリー

【2日制・通信】並木学院の2日制・通信の体育の授業は好きな競技を選択して受講することができます。5/22・23は佐伯国際アーチェリーランド でアーチェリーの授業がありました。

ほとんどの生徒がアーチェリー初体験と … 続きを読む

このページの先頭へ